11.2〜11.3 盛岡手づくり村

【11月2日】

息子の野球は先週行われた自校の招待大会で
見事 「優勝」 を飾り終了となりました

長いようでいて・・とっても長〜い(笑)1年でしたが
これ程子どものために頑張った1年は無いくらい
夫婦でよく頑張ったと思います
そして娘たちもとても頑張ってくれました ありがとう!

と言うわけで
MNDMAトラベラーズ
復活キャラバンに出発で〜す!
1泊2日でどこに行こうかな〜
天気予報は今日明日とも弱雨のようです

とりあえず温泉のある道の駅
「雫石あねっこ」に泊まろうと言うことにして
明日の天気次第で行き先を決めることにします

息子の帰宅後16時30分自宅を出発
盛岡には19時前に到着です
今日の夕食は長女が「COCOS」でステーキが食べたいとのことで
COCOSを探しましたが
キャンカーの旧型ナビにはCOCOSが載っていません・・

結局盛岡イオン内のレストランに行くことにします
ハンバーグ工房MIYAZAWAで夕食をいただきます
ご飯、スープ、カレー、サラダ、フルーツ食べ放題で得した感じ

夕食後は温泉に行きます
道の駅の温泉でもいいのですが
娘たちが寝てしまう前にと市内の温泉を探します
近くにフォックスバーデンという温泉があったので
そこに向かうことに

ここの温泉、露天風呂はありませんが
暖まり湯で気持ちがいいです
前日息子と二人で野球の特訓をした親父は
左のふくらはぎが痛かったのですが
温泉には行ったら治りました 偶然かもしれませんが・・
温泉に入った後道の駅「雫石あねっこ」に行き車中泊です
翌朝は8時頃に起床今日も小雨が降ったりやんだりしています

とりあえず朝食を車内でいただきながら 何して遊ぶか考えます
今日は天気も悪いので「盛岡手づくり村」で遊ぶことにします
でも親父は露天風呂にも入りたい〜
道の駅を10時頃に出発、手づくり村には15分程度で到着
まずは南部せんべい作りに挑戦です
丸い生地を棒で平らに延ばし
焼き器に挟んで火にかけ
30秒置きに裏表を6回ひっくり返して出来上がり
3人とも上手にできましたよ〜
次はまんじゅう作りに挑戦です
丁度11時30分からの手づくり体験に参加できました
息子は「野球のボールまんじゅう」
長女は「ブタのまんじゅう」
次女は「アンパンマンのまんじゅう」
自分で自由に作ることができます
生地にあんこを包み込むのが難しいようです
それができたら耳や鼻などをつけて
食紅で色を塗ります

あとは数分蒸し器に入れて
ふっくらまんじゅうの出来上がりです

長女のブタのまんじゅうの可愛らしいこと
次女のアンパンマンまんじゅうも
ふっくら上手にできました
かなり先生が手伝ってくれましたが

長男の野球のボールまんじゅうは
茶色を塗りすぎて
ただの茶色いまんじゅうになってしまい
出来の悪さに速攻で食べてました
竹馬があったので
息子が挑戦しています
なんとコツをつかんだようで
上手に乗れています

本人も乗れたことが
嬉しいらしく
ニヤニヤしながら
竹馬で遊んでいます

あっちへ行ったり
こっちへ来たり
15分以上夢中で
やってました
やっぱり子どもだね〜
お昼も過ぎた頃でお腹もすいてきたので
今度は「冷麺」づくりに挑戦です

冷麺のコシを考えると粉から作るのは大変そうだと思いましたが
生地を練るのも7分くらいでいいそうです
小麦にでんぷんが混ざった粉にお湯を入れこねこねします
耳たぶくらいの柔らかさになったらOK
こね終わった生地を麺にする機械に入れ
レバーを下げると機械から麺が押し出されます
麺がお湯に付きそうになったらレバーを離し
麺を包丁で切ってお湯に入れます

冷麺はこの時点では見た目がうどんと同じで白色の麺です
茹でている内に若干黄色みがかった麺になります
麺全体が若干黄色く変わったら茹で上がりのようです
茹で上がった麺を水に入れると
透明性のある独特な冷麺にまりました

どんぶりにお酢を入れておき
そこに冷えた麺を投入
トッピングの後スープを入れて完成です
三人とも上手にできました
粉からこねて作った割に
食べてみるとお店で食べる冷麺と同じです
麺にはしっかりとこしがあり、かみ応えも同じ
こんな簡単にできるなら自宅でも作れると一瞬思いましたが
自宅では生地を麺にすることができないですね

15時前まで手づくり村で遊び田沢の温泉に向かいます
今日は田沢湖高原にある「アルパこまくさ
道中子どもたちはお昼寝をしながら向かいます
田沢湖高原に入ると
なんと11月上旬というのに雪が積もっていました
夏タイヤなのでちょっと心配でしたが
道路は凍結していないので大丈夫と山を登ります

アルパこまくさの駐車場につくと辺りは真っ白
昼寝から覚めた子どもたちは雪にびっくり
雪だるまを作ったり雪球を投げたり喜んでいます

田沢湖を見下ろしながら露天風呂を満喫し
道路が凍る前にと16時30分ころ
自宅へと出発しました

時間や行事に縛られないのは気が楽です
自由っていいな〜〜!

  

inserted by FC2 system